(6) 手泅門 (ておよぎもん) 紀州では「伝馬」といわれたが、残念ながら田丸にはこの泳ぎは伝わらなかった。 先師をはじめとする門人達が名古屋で研究し、今日のような多彩な型が出来上がったものである。 正体を練習するときに、初心のうちは1ヶ所に留まれずに移動する。 もっとも多いのが後方(背後)に動くことであり、これは肩・肘・手先の順に低くならずに、肘が下がり、脇が狭くなっているからである。 肩・肘・手先の順に低くなると、それは平游の手使いであり、手泅が出来るようになると平游も上達する。 転体する時は膝と腰の角度を変えながら行うと、頭と足の間隔が伸び縮みせずにすむ。2連転するのが当流の特徴である。 正体の手は体と直角に、後足鴎の時は体と並行に動かす。 1. 手泅正体(ておよぎせいたい) 仰向けになり両脚を前に膝をやや曲げ、足先を水上に出す。両手は両膝の外に位置し、身体と直角に左右に動かして浮を取る。 2. 前片足鴎(まえかたあしかもめ) 手泅正体の姿勢で片方の足先を水上に出し、他の3肢で浮を助けるもの。 3. 後足鴎(あとあしかもめ) 伏して両足先を水上に出して両手は身体と平行に動かし浮をとる。 4.後片足鴎(あとかたあしかもめ) 後足鴎の姿勢で片方の足先を水上に出して他の3肢で浮を取る。 [名称のみ違う泳ぎ=伝馬(和歌山)]
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